つくったアプリがテレビ朝日「お願い!ランキング」に紹介されるまでにやったこと!

お願い!ランキング

こんにちは!西間木です。

僕の部署で、年に2回ほど開発合宿というイベントでアプリをつくるんですが、
やっぱりせっかくつくったアプリなんで、いろんな人に使ってもらいたいと思うんですよね!

いろいろと試行錯誤した結果、先日にテレビ朝日の「お願い!ランキング」で紹介されました!

きっと、同じように趣味でつくったアプリを広めたいって思うエンジニアの方もいると思うので、
今回は、どのようなことをしてアプリをプロモーションしていったのかをご紹介しようと思います。

つくったアプリがテレビ朝日「お願い!ランキング」に紹介されるまでにやったこと!


■ おもにやったこと

やったことは、結構シンプルですが、以下にまとめます。

  • メディアに取り上げられるようなアプリをつくる
  • AppBankに取り上げてもらう
  • その他

■ メディアに取り上げられるようなアプリをつくる

・ 社内でアイデアコンテストを開催した

まずやったことは、メディアに取り上げてもらえるようなアプリをつくることです。
そのために、社内でアイデアコンテストをおこなってアイデアを募集しました。

下記に、開催したアイデアコンテストの概要を載せておきます。

『HWS SmartPhoneApps Award』

■募集テーマ
『 思わず「なんじゃこりゃ」って言っちゃいそうな、スマホアプリのアイデアを考えてください 』

7/14(土)~16(月)に行われるWebイノ開発合宿で作る、スマートフォンアプリのアイデアを募集します。
せっかく創るなら、多くの人に楽しんでもらえるアプリを。
ということで、思わず「なんじゃこりゃ」ってツッコミをいれたくなって、その結果Twitterでつぶやいたり、Facebookでシェアしてしまうようなスマートフォンアプリを世の中に出すのが目標です。

審査ポイント
① 思わず「なんじゃこりゃ」ってツッコミたくなる要素があるか。
② 「このアプリ見てよ!」って人に言いたくなるか。

メディアに取り上げてもらうアプリっていう目的ではありませんでしたが、『ツッコミ』要素があるか、みたいなポイントをつくったことが、結果的にメディアにも取り上げてもらえるような要素につながったと思っています。

実際に、このアイデアコンテストで優勝・準優勝したアプリを開発合宿で作りました。

・ 説明文やスクリーンショットを工夫する

twishow

また、ストアに掲載する説明文やスクリーンショットを工夫しました。
ストアに掲載された、いろんなアプリの説明文やスクリーンショットを研究して適用しました。

説明文で重要なポイントは、最初の3行と全体の見やすさだと思います。
最初の3行にキャッチーなキーワードや、メディア掲載事例やダウンロード実績を載せてユーザの興味を引き止めます。
あとは、ユーザに対して優しい(見やすい)説明を書く事です。

スクリーンショットは、視覚的に入ってくる情報なので、
なるべくインパクトがあるものにするのがいいでしょう。

参考に、今回つくったアプリの情報はコチラです。
twiShow 〜ツイスターで相性診断〜


■ AppBankに取り上げてもらう

appbank

次にやったのが、レビューサイトなどに取り上げてもらうような活動です。

やったことは、各サイトからレビュー依頼の申請を出すことのみです。
意外と地味な作業で結構めんどうではあるのですが、これをやるかやらないかでアプリが広まるかがかかってるといっても過言ではありません。

大小いろんなレビューサイトがありますが、掲載してもらって一番効果があったのは間違いなくAppBankです!!

メディアに掲載してもらうためには、ちゃんと仕込みが必要だと思っています。
簡単にいうと、『世界初!』とか『1000万人ユーザ』とか『アカデミー賞授賞』とかそういうメディアに取り上げてもらいやすいようなキーワードなどを入れる必要があります。

今回は、『指でツイスター&相性診断』『合コンで女の子と大接近』『草食男子向け』っていうキーワードで、他のアプリとの区別化を図って、取り上げてもらえるような仕込みをしました。

分かりやすい例でいうと、ほかにも

「季節ネタ⇒夏⇒BBQアプリ」
「イベントネタ⇒オリンピック⇒スポーツアプリ」

などそういう仕込みは、効果的だと思います。

ちなみに、この辺の仕掛けなどを考える上で非常に良い本があるので紹介しておきます。

何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則
amazon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

主に、女性向けのWEBサイトやスマホアプリの新規サービス構築に従事。自ら企画をして、数々のサービスやアプリも立ち上げている。企画・開発からプロモーションまで幅広く活躍。2009年、株式会社ヘッドウォータース入社。 / リーンスタートアップ / AI / 画像解析 / GoogleBigQuery / ライフログ / ヘルスケア / ファッション / ビューティ / Misfit / SynAppsTablet / Monaca / エバンジェリスト