おしゃれなアプリが使ってる、すごいライブラリを使って、すごいiPhoneアプリを作ろう!!

はじめまして!!荒井です!!プログラマーです!!
最近はiPhoneアプリの開発してます!!よろしくお願いします!!!

いろんなiPhoneアプリを見てて驚くのが結構オープンソースライセンスを表示してることです!!

WEBでもちゃんと表示してると思うのですが、iPhoneアプリだと読みやすくまとめてあるんです!!

僕はこれを見て思いつきました。

「品質の良いあのアプリで使ってるライブラリ=信頼できるライブラリ」

そうです!すごいアプリのオープンソースライセンスを見れば、
すばらしいライブラリを見つけることができるんです!!

これは、すばらしい!!大発見ですね!!

今日はおしゃれアプリ「Pinterest」が使ってるオープンソースのライブラリを見てみましょう。

iRate
・レビューお願いします!っていうポップアップを出す。
・ポップアップを出すタイミングを「5回投稿したら」のように細かく設定できる。

SVPullToRefresh
・リストを引き下げて更新する機能を簡単に導入できる。

SVProgressHUD
・ローディング表示を簡単に実装できる。

loading

AFNetworking
・通信関連の便利なライブラリ。

AFHTTPClientLogger
・ログをHTTPで送信するライブラリ

Facebook SDK
・FacebookのSDK

SDWebImage
・非同期でWeb上の画像をダウンロードできるライブラリ。
・キャッシュもしてくれる。

SFHFKeyChainUtils
・ログイン情報を簡単に安全に保存するライブラリ。

TTTAttributedLabel
・UILabelの文字装飾を便利にできる。

UIAlertView-Blocks
・UIAlertViewをblocksを使って扱いやすくするライブラリ。

どれもこれも本当に便利ですね!!
目論見通り、すばらしいアプリが使ってるオープンソースの
ライブラリを調べることで、すばらしいライブラリを見つけることができました!これを使えばすごいアプリが作れるぞ!!やったー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

主に、WEBサイトやスマホアプリの構築に従事。新たな技術を積極に取り入れ、プロジェクトに貢献。テック系の情報などにも精通しており、世界で通用するスーパーハッカーを目指している。2009年、株式会社ヘッドウォータース新卒入社。 twitter: @yujiroarai qiita: @yujiroarai