VR初心者がまずは見ておくべき動画3選

こんにちは!宮園 太貴です。    

最近、VRって単語をよく聞くようになりました。

僕も最近まで知らなかったのですが、なんだか流行っているらしいし、

響きもカッコよさげなので、触ってみることにしました。  

 

 

その前に! 「VRってどんな意味だ?」って思って、調べてみると下記の意味らしいです。

 

バーチャルリアリティとは、実際の形はしていないか、形は異なるかも知れないが、機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。 日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される。

なるほど!仮想現実!! 仮想現実って良い響きですね!

あんなことやこんなこと、色々と妄想しちゃいます。笑

 

みなさんがVRでやりたいことって何でしょう?

 

僕は、ポケモンバトルしたいです。

 

目の前にポケモンがいて、かえんほうしゃしたり、はかいこうせんしちゃうんですよね?

 

昔、NINTENDO64で出てたポケモンスタジアム的な事をやりたいですね!!

 

あとは、遊戯王もやりたい!

 

アニメみたいにモンスター出てくるのに憧れます。

 

 

それと!!

 

あとは!!!

 

女の子とデートですかね!!!!

 

これは男の性です。許してください。。。

 

妄想は色々と拡がりますが、百聞は一見に如かずなので、

とりあえずVRに触れてみようと思います!

VRやるには、専用のレンズ的なものが必要らしいので、それを入手しないといけません。

色々と調べているとハコスコの『ハコスコ タタミ2眼(T2)』が安かったので、

まずはこれを購入することにします。  

 

 

 

  。。。2日後

 

 

 

Amazonで『ハコスコ タタミ2眼(T2)』が届いたので、

早速組み立ててVR動画を見てみようと思います!

 

ワクワク!!

 

 

ハコスコのサイトに色々とVRの動画があるので、手あたり次第見るぜ!!!

スマホをハコスコにセットして!

よーし!!!    

 

あれ? 何か視点がおかしい。。。

なぜ? あ! なるほど。

 

 

 

僕は先日の健康診断で、両目の視力差が0.5あることを思い出しました。

はい、視点がずれています。泣

眼鏡を作り直すのをめんどくさがってたツケがこんなところで回ってくるとは!!

みなさん、VR始めたかったら、まずは両目の視力差をなくしましょう!!

(コンタクトつけて、視力差なくしたらちゃんと見れました。)

ハコスコのサイトにVRの動画が色々とあったのでまずは、そこから色々と見てみました。

VR動画って結構あるんですね!

クオリティー高いやつもあれば、見ていて酔ってしまうものもありました。

これだけ色々とあると、どれを観たらよいのか迷ってしまいます!

ということで、そんなVR初心者の方の為に、

僕が見といて良かったなと思ったハコスコ動画を3つ紹介します!!  

 

 

まず、一つ目!

じゃじゃん!

『ベースボールガールズ360°動画』

 

 

これは、ベースボールガールズというアイドルユニットのライブの映像を 最前線の席にいるかのように見ることが出来ます!!

ベースボールガールズは知らなかったのですが、

「なるほど!VRってこういう使い方するんだー」 って感じで、

自分の好きなアーティストのライブ映像だったら 興奮しまくるだろうなーって思いました。

これから色々なアーティストのLIVE映像とかがVRで見れるようになるのは、楽しみですね!!  

 

 

続きまして、二つ目!! じゃじゃじゃん!!  

『スマホ向高画質版ロートデジアイx初音ミクVR LIVE』

<

初音ミクとVRってすごいマッチしますよね!

まさに王道って感じです! 自分がバーチャルな世界にいる感覚が味わえます!!

まずはこの動画を見てみればVRってこんな感じかってわかります!  

 

 

そして、最後!!! じゃじゃじゃじゃん!!!  

『一緒にお花見♪withいずみん@五稜郭1 & 2』

理由は女の子とデート出来たからです!

強いて言うなら、もうちょっと長い動画にしてほしかった!!

以上、VR初心者がまずは見ておくべき動画3選でした!

ハコスコのサイトでは、日々新しい動画が更新されていますので、

今後ももっと楽しいVR動画が出てくると思います!

みなさんも是非チェックしてみて下さい!    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

主な業務は、Pepper関連のWebサービス及び、自社サービスPocketWorkMateの開発。主にサーバーサイドを担当。今までにないものを世の中に産み出したい!最近はVRとAIに興味あり。