ハコスコ VR(バーチャルリアリティ)で行く 世界旅行の旅 3選!

今年は、VR元年と言われていますが、
世界中を旅行出来たなら楽しいなーということで、VRでの世界旅行を実際に体験してみました。

“手軽で楽しい360°VR体験のハコスコ” のストアにアップされているVR動画で、
世界旅行を体験してみて、特に良かったなーという3つをピックアップしました!

「ハコスコストア」
https://store.hacosco.com/
360°動画のオンライン共有&配信サービス「ハコスコストア」では、360°動画を共有したり、ブラウザやハコスコアプリで楽しむことができます。

ハコスコストアのすべての動画を、スマホのフルスクリーンで。加速度センサーが、向いている方向を自動で360°トラッキングし、あたかもそこにいるかのような体験を楽しむことができます。

今回、スマホのVRビューワーは、”ハコスコDX(デラックス)”を使いました。
ヘッドマウントディスプレイとして、頭に固定できます。
http://hacosco.com/product/?model=twolens

ニュージーランドの素晴らしい風景が
ハイクオリティで楽しめる。

ニュージーランド

ニュージーランドの旅
https://store.hacosco.com/movies/ca5b0a16-cbb8-4bca-b416-4522078d4f32

ニュージーランドの壮大な自然が、ハイクオリティで楽しめました。
実際に船に乗りながら、大自然の中をゆったりとすり抜けて行く体験ができます。

途中で上を見上げると、崖の上から滝がサーっと落ちてくるシーンは、臨場感がすごかったです。

動画は丁寧に編集してあって、シーンの切り替えなどでストーリー性があり、
飽きずに見れるところも良いなーと思いました。

というのも、どうやらコチラのVR動画ですが、映像演出やプラネタリウムの演出のお仕事をしている大西さん (Twitter: @2012apocalypsis)という方が、プラネタリウム作品のために、撮影された動画のようです。

2015年春にコニカミノルタプラネタリウム「満天&天空」で上映されたプラネタリウム作品「ニュージーランド 世界一の星空を求めて」のために撮影された360度動画です。

個人的には、今ハコスコストアに掲載されている旅行関連の動画で一番好きです!

プラハ旧市街とその周囲をつなぐカレル橋を
ゆったりと歩いて楽しめる。

プラハ

【世界遺産】プラハ・カレル橋
https://store.hacosco.com/movies/d00f0f49-c4af-4af2-85ce-1346e209dfe7

1841年までプラハ旧市街とその周囲をつなぐ唯一の橋であった、カレル橋をゆったりと歩きながら楽しめます。

露天でお土産を眺める人や、会話を楽しむ人など横目に橋を歩き、
道行くたくさんの観光客とすれ違う感じで、実際に自分もそこを歩いている感覚になりました。実際には言えるか分かりませんが、Hi!って思わず声をかけたくなりました。

プラハには一度行ってみたいなーと思っていたので、ちょっとした旅行を体感できて良かったです。

こちらの動画は、クラウドファンディングで世界1周の撮影に行った ittakiさんが撮影された動画のようです。ittakiさんは、ハコスコストアに世界遺産をたくさんアップしてくれているので、オススメです。
http://www.ittaki.com/

ヨセミテ国立公園の大自然にいやされる。

ヨセミテ

【世界遺産】ヨセミテにittki
https://store.hacosco.com/movies/dce7fd8e-b4d6-4e91-884a-79f0ec7a094f

1984年、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された、ヨセミテ国立公園の大自然にいやされました。

今回ご紹介した他の2つの動画は、船に乗りながら、歩きながらの動画だったのに対して、こちらは、岩山の上から雄大な景色を眺めるタイプです。

ちょっと疲れてるなーという方の癒しにオススメ。
ヘッドフォンで、クラシックを流しながら見ると癒しが倍増すると思います!

こちらの動画も、ittakiさんがアップされたものです。

世界旅行をVRで提供するGeoramaも注目!!

いかがでしたでしょうか??

ハコスコは、お手軽に楽しめるVRのサービスで、旅行を体験できるVR動画などもたくさんアップされているので、旅行に行く時間がないなどでお困りの方にオススメです!

海外のサービスですが、世界旅行のツアーをVRで提供を始めたGeoramaも注目しています。
こちらは、Liveで旅行ツアーをガイドしてくれるサービスのようなので、
是非試してみてみなさまにご紹介したいと思っています!

georama

http://www.georama.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

主に、女性向けのWEBサイトやスマホアプリの新規サービス構築に従事。自ら企画をして、数々のサービスやアプリも立ち上げている。企画・開発からプロモーションまで幅広く活躍。2009年、株式会社ヘッドウォータース入社。 / リーンスタートアップ / AI / 画像解析 / GoogleBigQuery / ライフログ / ヘルスケア / ファッション / ビューティ / Misfit / SynAppsTablet / Monaca / エバンジェリスト