え!?Excelがない。そんな人はスプレッドシートでガントチャートを作ろう

odoroki
http://www.photo-ac.com/

「複数人のスケジュールをExcelで管理したい!」

「でも、パソコンにオフィスが入っていない」そんなあなたに!

Google の無料サービス「Googleスプレットシート」を使って
簡単にスケジュール管理ができて、オリジナリティのあるガントチャートを作成しよう!

簡単3ステップ!
1、自分好みのガントチャートの枠を作成
2、色をつけたい部分に条件付書式を設定
3、実際に日付を記入

■ステップ1

下の図のようなガントチャートの枠組みを作ります。
ここはお好みで変えてください。

初期ガントチャート

ガントチャート作成時の注意点
日付が表示されている場所は、「年/月/日」の書式で記入しましょう。
しかし、このままだと記入が大変になり、表示も長くなってしまい見にくいと思います。
そこで、簡単に記入ができて、さらに見やすくなるように設定していきます。

■カレンダー日付部分
上の図の3月1日部分の表示を1にしたいとき

1、「2015/03/01」とセルに記入
2、メニューから表示形式⇒数字⇒表示形式の詳細設定⇒カスタムの日付と時刻の形式を選択
3、カスタムの日付と時刻の形式から「5」と表示されているものを選択し適用ボタンを押す。

日付設定

そうすると下の図の「G3」セルのように、日付の「1」が表示されます。
「H3」セル以降のセルにも同じように設定してください。

日付入力

■開始日と終了日記入部分
「E5」セルに「3/2」と表示させたいとき

1、先ほどと同じ手順で、カスタムの日付と時刻の形式を選択するところまで進んでください。
2、「8/5」を選択し適用を押してください。

「3/2」と記入すると「3/2」と表示されます。

日付入力02

■ステップ2

次は、セルに自動で色がつくようにしてみましょう!

まずは、土曜日と日曜日に自動的に色が付くように設定しましょう。

1、色を変更したいセルを選びます。
2、選んだセルの上で右クリックをし、「条件付き書式」を選択します。

条件付き書式01

3、「次に含むテキスト」を「カスタム数式」に変更します。
4、条件書式に「=WEEKDAY(選択したセル)=色を変更したい曜日の数字」を追加します。

日曜日
=WEEKDAY(G$3)=1

土曜日
=WEEKDAY(G$3)=7

【曜日の数字】
日=1
月=2
火=3
水=4
木=5
金=6
土=7

5、「背景色」にチェックをつけて、色を選択します。
6、最後の範囲は、自分のガントチャートに合わせて指定してください。
書き方は、「最初のセル:最後のセル」です。

範囲は、「G3:BO18」を指定しました。

7、条件を保存する。

条件付き書式02

次に、開始日と終了日の日付入力にあわせて対応したセルに色が付くように設定します。
手順は先ほどと同じで、カスタム数式の中を変更して行きます。

数式はこのようになります。

=AND(OR(MOD(ROW(),2)=【1又は0】),AND(色を付ける範囲の開始セル>=開始日を入力するセル,色を付ける範囲の開始セル=$E5,G$3=$E5,G$3=$E5,G$3<=$F5))

これだけだとわかりにくいと思うので分解して説明します。

1、記入した日付の範囲の期間を判定する

=AND(G$3&gt;=$E5,G$3&lt;=$F5)

E5セル:開始日
F5セル:終了日
G3セル:色を付ける範囲開始

他のセルにも対応できるように$をつけます。

2、予定と実績でセルの色が変わるように設定する

上の期間のみの設定だけだと、予定と実績のセルが同じ色になります。

奇数のセル
=AND(MOD(ROW(),2)=1)
偶数のセル
=AND(MOD(ROW(),2)=2)

行番号を取得し、奇数か偶数かを判定させることでセルの色が行ごとに変わります。

MOD関数:割り算をして余りを求める
⇒書式「MOD(数値,除数)」
ROW関数:行番号を取得する

この2つの設定をあわせると、予定と実績の入力した範囲に違う色が付きます。
2つの条件をあわせて設定したい場合は、OR()で条件を囲ってあげることで2つの条件が反映されます。

予定
=AND(OR(MOD(ROW(),2)=1),AND(G$3>=$E5,G$3<=$F5))
実績
=AND(OR(MOD(ROW(),2)=0),AND(G$3>=$E5,G$3<=$F5))

■ステップ3

設定しただけでは、色は付かないので、最後に開始日と終了日に日付を入れていきましょう。

入力書式は「月/日」で入力してみてください。

ガントチャート完成

出来ましたか?
簡単でしょう?
皆さんも作成して、ぜひ使ってみてください。
ちょっとしたタスクの管理に重宝しますよー!ふーじゃんのキャラ画像を用意するときに使ってました。
(※ふーじゃん(風雲麻雀記)は2016年01月14日をもってサービスを終了致しました。)

複数人で共有したい進捗管理にはピッタリではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。