ブログ記事をたくさんの人に読んでもらいたい!技術系ブログの運営者のための実験レポート。

Merry Christmas!!西間木です♪
「ブログを通して技術や仕事のハック術をいろんな人と共有したい!」
「せっかく書いたブログできれば多くの人に読んでもらいたい!!」

って思いませんか?

僕も技術系のブログをよくチェックして、最新の技術動向を得たり、
プロジェクトの進め方の参考にしたりブログから学びを得ることが多々あります。

同じように自分たちが得た知識で、同じ職種の人たちの助けになるようなことが
できたら嬉しいですよね。

まずは、好きなことを好きなように書くこと!だと思いますが、
同じように困っている人のことを考えて、分かり易くアウトプットすることで、
自分の知識が深まったりします!

2013年7月から始めた「ヘッドウォータースの職人達が技術と想いのたけを綴る」ブログ。
通称 Utage Blogですが、運用をしているなかで多くの人の役に立てるように、
いろんな実験をしてまいりました。
(いまは今年入社の新卒2名がメインで、このUtage Blogを運用しています!)

今回は、いろんな実験の中で 「書いたブログ記事が広まった」 ことをピックアップしてご紹介いたします。

検索からの流入ではなく、ソーシャルサービスを使ったバズ側の話になります。
(今回のスコープとはズレますが、ブログはWEBサイトとして更新頻度も高くSEO的に強い印象です。)

ブログ記事が広まる

■ はてブで、ブログ記事が広まる!

ブログの記事が広がっていく様子を、植物の成長に例えてみます。

ブログを運営する人がハンドリング出来る部分は、広がっていくような環境(畑)を用意することと、
読む人のためになる良い記事を書いて、伝わりやすいように編集して世の中に公開する部分までですが、
どうなれば広まるのかといったところをレポートさせていただければと思います。

– 種が植えられる –

① ブログ記事に、はてブのボタンを用意する。

まずは、種が植えられるための畑を用意しましょう。
ブログ記事に、はてブボタンを設置します。

② 記事に、はてブがつく。

次に、種が植えられます。
★ ここが最初のハードルになると思います。

facebookページやtwitterアカウントでブログ記事を紹介したり、
RSSを購読できるような環境を用意したりして、定期的に見てくれる人(ファン)がいるのが理想です。

が、ハードルが高いので最初は、自分のfacebookやtwitterで友だちやフォロワーに、
シェアするなどの方法が現実的かなと思います。

※ [Android][アプリ]とかタグが付けられると良いです。

③ 技術系のクローラーアカウントがtweetしてくれる。

はてブがつくと、はてブをクロールしてる技術系のtwitterアカウントが
見つけてtweetしてくれたりします。
例えば、Android系の情報を発信してるtwitterアカウントとかですね。

最初の広まりポイントなので、
クローラーが見つけるためのタグが付くかどうかは結構重要です。

– 種に水が与えられて芽が出る –

④ はてブが3つ以上集まる。

⑤ はてブの新着エントリーに掲載される。

ブログ記事が投稿されてから○時間以内や○時間以内にブックマークされた数などの
制限はありそうなのですが、はてブが3つ以上集まると新着エントリーに掲載されました。(※)
※ 実験してみた結果です。

新着エントリーに掲載されることができれば、ブログが広まる可能性が高まります!
種に水が与えられて、芽が出始めた感じです。

★ ワンポイント ★
新着エントリーに掲載された場合、タイトルと写真と記事の本文の最初のほうが
サマリとして表示されるので、そこで興味を持ってもらえるような工夫をすると良いです。

hatebu_new

⑥ 技術系のクローラーアカウントがtweetしてくれる。

はてブの新着エントリーに掲載されると、はてブの新着エントリーを
クロールしてる技術系のtwitterアカウントが見つけてtweetしてくれたりします。

⑦ シェアが広がり始める。

さらに、はてブの新着エントリーを見たエンジニアの方や、技術系twitterアカウントの
tweetを見た方が、はてブしてくれたり、facebookやtwitterでシェアしてくれたりします。

– 肥料が与えられて成長する –

⑧ はてブのホットエントリーに掲載される。

ブログ記事が投稿されてから○時間以内や○時間以内にブックマークされた数などの
制限はありそうですが、はてブが15個以上集まるとホットエントリーに掲載されました。(※)
※ 実験してみた結果です。

ホットエントリーに掲載されることができれば、ブログが広まる可能性がさらに高まります!!
肥料が与えられて、芽が伸びていく感じですね。

⑨ 技術系のクローラーアカウントがtweetしてくれる。

はてブのホットエントリーに掲載されると、はてブのホットエントリーを
クロールしてる技術系のtwitterアカウントが見つけてtweetしてくれたりします。

⑩ さらに、シェアが広がり始める。

さらに、はてブのホットエントリーを見たエンジニアの方や、技術系twitterアカウントの
tweetを見た方が、はてブしてくれたり、facebookやtwitterでシェアしてくれたりします。

– 太陽に照らされて花が咲く –

⑪ GunosyやSmartyNewsに掲載される。

おそらく、はてブのホットエントリーをクロールしているのかと思いますが、
はてブのホットエントリーに掲載されると、GunosyやSmartNewsなどのキュレーションニュースアプリに
掲載される可能性がでてきます。

以前、Gunosy砲って呼ばれていた時期もあるくらいですので、
ここまで来るとかなりブログ記事が広まってきているはずです。
太陽に照らされてすくすく成長して、花が咲いた感じですね。


■ 今までUtage Blogでたくさん広まった記事

■ 「pjaxできれいなURL+非同期画面遷移!
いいね! 113, ツイート 203, ブックマーク 376, Pocket 381

注目の技術を使った内容で多くの人がシェアしてくれました。
「pjax」 での検索流入数もかなり多いです。(Googleで「pjax」で検索すると2位)

■ 「[JavaScript]メモリの浪費を避けるコーディング
いいね! 106, ツイート 216, ブックマーク 426, Pocket 478

JavaScriptのメモリ管理について、コアな内容で多くの人がシェアしてくれました。

google_analytics_pjax

■ まとめ

はてブをクロールしている技術系のtwitterアカウントや
Gunosyなどのキュレーションメディア、はてブを見てシェアしてくれるエンジニアの方がいるので、
ブログ記事を広めるチャネルとして、はてブはかなり有効だと思います。

当然最初に、はてブをしてもらえるかが一番のハードルだと思いますので、
ブログを定期的にチェックしてもらえるような仕組みをつくるのは重要です。

また大前提として、その記事が共感を得られるか、人に役に立つようなものなのかといった
記事自体の質を高めることも重要です。
SEOもそうですが、小手先のテクニックだけで何とかなるものでは無いと考えます。

ただ、せっかくブログを書いてアウトプットするなら、
いろんな人に読んでもらいたいって思いはあると思います。

ブログを継続的に書くのは大変な作業ですし、
書いた記事が読まれるって一つのモチベーションになると思います。

自分の体験や知識などが、たくさんの人に読んでもらえたら最高だと思うので、
こういったチャネルをうまく使えたら良いと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

主に、女性向けのWEBサイトやスマホアプリの新規サービス構築に従事。自ら企画をして、数々のサービスやアプリも立ち上げている。企画・開発からプロモーションまで幅広く活躍。2009年、株式会社ヘッドウォータース入社。 / リーンスタートアップ / AI / 画像解析 / GoogleBigQuery / ライフログ / ヘルスケア / ファッション / ビューティ / Misfit / SynAppsTablet / Monaca / エバンジェリスト